信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v

チングルマに癒されました~v(^^)v

テーマ:お話
きょうも・・・
『IIZUNA X'mas Rose Farm』
行ってきました。。

クリスマスローズの来年開花予定の苗を植え込む目的なんですが・・・・
その前に・・・・

クリスマスローズの種類別する札を作りました^^
ウィ~~ン!


結構こういう事・・・大好きです!!

さあ~作業着に着替えて・・・飯綱飯綱^^

来年開花予定とする苗は・・・鉢管理のクリスマスローズばかりでなく、ここ飯綱にも有ります。。
昨年植えたクリスマスローズです。

きょう持って行った苗と明らかに違いが有るのです。ちょっと・・・掘り上げてみたいと思います^^

フムフム・・・違いますね。

左が先ほどの掘り上げたクリスマスローズです^^
右がきょう持って行った苗です。。
地上部と根の位置を合わせての比較なんですが、明らかな違いなんです。



自然の環境で育った苗と、鉢で管理した苗の違いです。この違いがこれからどうなって行くのか~^^お知らせしますね。それにしても・・・飯綱はまだまだ寒いんです。。
自然の環境で育った苗は・・・大きくなれないのは無理が無い事^^これからが成長期だと思います^^v
飯綱育ちもガンバレ~!!

さあ~・・・作業終了ですぅ~。。
早いように思うかもしれませんが、午前1回・・・午後1回の作業だったんですよ~^^

自宅に戻って・・・やれやれ^^
うお~っとお~~目
庭に行ってみると『チングルマ』が咲いていました。

以前・・・花友さんにいただいた苗が、咲きました~v(^^)v
うれしいぃ~~!!チョキ

そしてこちら・・・この葉っぱでお分かりになりますか~^^

名前がおもしろいんですが『長之助草』です^^
チングルマと同じ仲間なんですが・・・今年も咲きそうに有りません。。
この二つの花が一緒に咲いてくれる事が・・・楽しみなんです~^^

それにしても・・・かわいい一輪の花に癒されました~^^v
クリスマスローズの管理の時期に入りましたが・・・庭では、色々な花が咲き始めます。
楽しみ楽しみな『花だより』です^^v



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
アップポチッとよろしくお願いします^^









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/01 23:06
    知床でたくさんのサングルマを見ました
    北の花はどれも鮮やかです
    原生花園でも 咲いていたと思います
  2. 2010/05/02 00:08
    高山植物ってなんともいえない味わいが有りますね^^
    『チングルマ』登山する方たちには、おなじみの花のようですが・・・中学生の時に、登山が好きな担任の先生から聞いた事が有りました。
    咲いた花を見て、その先生を思い出します。
    花って・・・いいですね^^v
  3. 2010/05/02 03:29
    さとちゃんもにほんブログ村登録されたんですね~!私も昨日登録して、作業中にちらっと横を見ると「あ~さと花だ~!」で知らない町で家族あったようなうれしさでした~!!それにしても作業姿かっこよくきまってますねえ~
  4. 2010/05/02 05:51
    ぽちっとしたら、さとちゃんさんが上位にいらっしゃいました~(拍手)
    私も登山は好きですが、チングルマって言うんですね。
    山に行くときはハンドブックがあったほうが楽しそうですね。

    クリスマスローズの違い、鉢植えのほうは、パンパンに根っこが張って
    地上部にも勢いがありますね。
    でも地植えのほうが根っこが少ない割に太い気がするんですが…。
    どっちがどうなんでしょうか?さとちゃんさんの見解を
    教えてください~!
    FARMの花は、咲き方も大ぶりで少なく咲いたりするのかな?
  5. 2010/05/02 19:06
    チングルマかわゆいですね〜(⌒〜⌒)
    確かに癒されますね*

    僕の住んでいる所ではなかなか育たなさそうな感じですね(-.-;)
  6. 2010/05/03 05:41
    森野コロハさん
    登録したばかりなんです^^おはずかしい^^

    あのぉ~!この写真は、一応普段の格好です^^;
    私の作業着は、今は・・・グレーのトレーナーに・綿パン姿です。それぞれには、手書きマジックで『花make-do』って書いてあります(エヘヘ)
    コロハさんに、ロゴを作ってもらいたいです~(お忙しいコロハさん・・・只のつぶやきですので~^^)

    この間の、上り坂マンガ・・・笑えますね。おもしろかったので、ときどき思い出して笑ってます^^v
  7. 2010/05/03 05:54
    tomboさん
    『ぽっちっ』っとしてくれましたかぁ~^^vvv
    ありがとうございます。

    チングルマの名前の響きに、中学生の生徒一同・・・爆笑しました^^
    その担任(恩師です。)の先生、学生時代にはエベレストなど登頂している山岳専門家です~。。山に登って疲れをいやしてくれる、山野草について熱く語ってくれました。
    今は・・・定年退職して、雪わり草の会の役員をしています。コレクターではなく、中学生などと一緒に山に植え込みをして、子供たちに植物を通して・・・いろいろを伝えているようです。。
    私の目標の人ですね^^v
  8. 2010/05/03 06:02
    アキさん
    ゴールデンウィーク・・・アキさんにとって多忙の時期ですが・・・コメントありがとうございます。
    アキさんの花苗について、寄せ植えについて、花販売の心の動き参考になります^^
    花販売の、お客さんとアキさんの心の会話(笑)・・・共感できるところが、おもしろいな~って思います。
    これからもよろしくお願いしますね。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/hanamakedo/trackback/51796

参加コミュニティ一覧

フリースペース

↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
ブログラム参加中v(^^)v

人気ブログランキングへ
↑↑ありがとうございました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
49位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
13位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク